気まぐれブログBlog

気まぐれブログ

歯医者がする歯医者選び

コラム

2017/04/19

先日、私の歯の詰め物がとれました。

ふと、思ったのですが、私は誰に歯科治療してもらったらいいんだろうか?

本当は、自分で自分の治療をしたいのですが・・・

さすがにできませんよね(笑)

歯医者である私が、歯医者選びをする基準は何だろうか?

そう考えたとき、歯医者選びをしている患者様の参考になるのではないかと思いました。

私が、自分の歯科治療をしてもらいたい歯医者選びで何を見るかというと、

歯医者さんの歯科治療に対する姿勢、こだわりがあるかどうかです。

歯科治療は、所詮は、人がする治療なので、いかにヒューマンエラーを小さくするか

ということが一番なのです。

自費治療であれ保険治療であれ、精密治療へのこだわり、姿勢が大切なのです。

それから、その先生が信頼できる歯医者さんなのかどうかでしょう。

治療の疑問点や不安に思ったことに対して明確に答えてくれる。

また、治療結果を隠さずに見せてくれるというのも大切だと思います。

あとは、歯科治療の痛みに対して対処してくれる、気づかってくれる歯医者さんでしょうね。

歯医者である私は、上記の条件で、自分の歯を治療してもらう歯医者選びをします。

皆さまが考える歯医者選びと比べて違いはありましたか?

何か参考になれば、幸いです。

守口市 はやし歯科医院

院長 林 邦彦

戻る

カテゴリーCategory
すべて
コラム
症状の紹介
そのほか
アーカイブArchive
2024-04
2024-03
2023-12
2023-07
2023-05

はやし歯科医院

一般歯科をはじめ根管治療、歯や口元の見た目を 整える治療、インプラントや虫歯予防など

お問い合わせ・予約は「HPを見た」とお伝え下さい
TEL06-6992-4550

診療時間
09:00 - 12:30 - -
15:00 - 19:00 -
-

休診:土曜・日曜・祝日 ※電話での予約制